人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書評⑪ Monkey Business

Monkey Business: Swinging Through the Wall Street Jungle

John Rolfe / Warner Books

ハーバード/ウォートンビジネススクールを卒業した20代後半の2人の若者がDonaldson Rufkin & Jenretteという投資銀行でアソシエイトとして働いた経験を皮肉なユーモア混じりで書いた本。2人はMBAの1年生終了後にサマーインターンとしてDLJで働き、卒業後2-3年を投資銀行本部のアソシエイトして過ごした。投資銀行らしい鉄の上下関係や、プライベートの全くない時間の過ごし方等に対して著者が吐く不満は、投資銀行の若手職員の事情を知っている者なら誰もが共感するだろう。大学時代に一度訳本(『ウォールストリート 投資銀行残酷日記』、主婦の友社)を読んだことがあったが、大学院生として著者とほぼ同じ立場にいる現在の自分として読んだ方が、共感できる点が多く面白かった。投資銀行に関する書籍は、大抵がMDクラスやパートナークラスの書いた業界本やビジネス書だったりするが、この本は「アナリストやアソシエイトレベルの若手職員が実際に投資銀行で行う業務や生活の実態」を理解できる点で、他にはない価値を持っている。文体は平易で、とても笑えるユーモアがちりばめられているが、多用される下ネタの部分はやり過ぎ感があってあまり笑えない。

スコア:


by UbuntuK | 2011-09-16 20:58 | 書評
←menuへ