期末試験終了

昨日で期末試験が全て終了した。後は12日に発表される成績を待つだけになった。昨日最後に残っていた統計の自宅試験を郵送して、目の前にある課題は全てはけた。前学期の授業に比べると、今学期は通年の授業を4科目受けた分かなり楽だった。履修科目の中にはModuleという0.5単位の半期の授業があるのだが、週3回授業がある上に試験もきっちり2回あるので、単位の数が割に合わない。前期は専攻の必修ということでModuleを2科目取ったのだが、この対策にかなり苦労した。

それにしてもフランス語にはかなり苦労した。成績に関係がないのでその点では気が楽だったのだが、それでも週3回朝一で行われる授業のために結構な量の予習をしたり、頻繁にあるクイズの対策をしたりで、かなりの時間を取られた。授業の負荷で言うと、Fletcherでの4科目と合わせて考えると、B220 Global Financial Servicesに次いで2番目に時間を割いた授業だった。身に付いたフランス語の能力はあいにくそれほどでもないのだが、夏に受ける仏検の4級、5級の対策をすることで総復習することにしたい。きっちり合格することができれば、大学の学部生が履修する第二外国語の1年修了時ぐらいのレベルと見なされるようだ。

来期の履修科目は時間割と専攻の必修科目を比べながら改めて決めることになるが、余裕があればElementary French IIという2科目目のフランス語科目を履修してみることにしたい。できればフランス語を継続したいが、作業負荷を考えると他の科目の作業負荷を考えてからでないと躊躇してしまう。
[PR]
←menuへ