人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アムトラックの旅 2010冬 ニューヨーク①

今日からマラソンの練習を始めた。ボストンを出発する前日に一度大学のトラックでハーフマラソンの距離を走ったので、実際は2回目のマラソン用練習ということになる。ランニングの場所はセントラルパークのジョギングコースで、1周6.1マイル=約10kmの距離だ。今日は初日ということで1周だけして終了した。アップダウンがかなり多いので、普段トラックばかり走っていた身にはこたえた。高低差がそれほどあるわけではないが、上り下りの回数が多いので後半は特に脚に来る。自分が宿泊しているホステルの最寄りの場所からスタートすると、最大の上り坂のある場所がゴール地点付近になるので、そこが一番こたえる。

ランニングの後はニューヨーク大学の近くにあるお多福というたこ焼き屋へ行って6個入りのたこ焼きを食べた。たこ焼きはとても好きな食べ物の一つなのだが、渡米後はなかなか食べる機会がなかった。ニューヨークはこういうマイナーな願望まで叶えてくれてありがたい存在だ。前に一風堂でラーメンを食べたときもそう感じた。もしかすると今回のニューヨーク滞在中にもう一度か二度買いに行くかもしれない。日本食にがつがつしているのが少し情けないが、長い間日本を離れると、ニューヨークで叶えたい願望がかなり庶民的でローカルなものに変わる。

その後は同じタイミングでFletcherに来ている同級生と合流して夕食を一緒に食べ、カトリック教徒の韓国人の友人に連れられて何故かプロテスタント系教会のクリスマスイベントに参加した。クリスマスイベントと書くと軽く聞こえてしまうが、クリスマスイブのこの催しをミサと呼ぶのかクリスマスキャロルの会と呼ぶのかよく分からないので、曖昧にしておいた。日本の初詣と同様、普段教会に来ない人達がこの日ぐらいはと参加している雰囲気だった。ランニングして寝てという生活を繰り返すつもりだったので、友人と合流できたことは自分にとってとても良かった。邪魔しない範囲で一緒に出かけられればと思う。

セントラルパーク
アムトラックの旅 2010冬 ニューヨーク①_a0170095_6202823.jpg


おた福
アムトラックの旅 2010冬 ニューヨーク①_a0170095_628111.jpg

←menuへ