人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予防接種③

最後の予防接種に行ってきました。
今日は髄膜炎のワクチンで、霞が関診療所では取り扱っていないものだったので、紹介された麻布のInternational Clinicというところで受けました。

International Clinicは明治時代の洋館のたたずまいで、お化け屋敷に見えなくもない何とも怪しい雰囲気。入ると古めかしい

1本1万8000円。。。
信じられないぐらい高いです。

これでようやく大学院に提出する予防接種の証明書が完成しました。
学部時代に交換留学で行ったオレゴン州では全く予防接種が求められなかったので、この作業の煩わしさを初めて体感しました。
マサチューセッツ州に留学する人は早めに始められるようお気を付けくださいm( _ _ )m
←menuへ