航空券購入

今日ボストン行きの航空券を購入しました。

7月3日(土)の全日空の便です。あいにくボストンには日本からの直行便がないので、ワシントンDC経由で乗り継いでいくことになります。

VISA取得前に購入してしまおうと思っていたのですが、在日米国大使館のウェブサイトに「VISA取得までは航空券の購入を控えるように」との指示があったため、取得を確認するまでは待つようにしていました。結果的に購入時期が遅くなったため、少し料金が高くついてしまいました。手持ちのマイレージを全て使い切って10万円程度支払いました。

スターアライアンスのプラチナのステータスを今年持っているので、ビジネスクラスにアップグレードしたかったのですが、IATA PEX運賃で購入しなければアップグレードできないシステムになっているので、当該料金が30万円を超えることを鑑み、やむなくエコノミークラスで飛ぶことにしました。

コロンビアのMBAの佐藤智恵さんのゼロからのMBAという本には、「UA901便ニューヨーク行きに乗り、貯めたマイレージで自分にビジネスクラスをプレゼントした」という記述があり、「シャンパンなんぞ飲んで盛り上がる」と書かれていたので、自分もそんな優雅な渡米をしたかったのですが、事情を考えると仕方ありません。

もしUAを選んでいたらそういう選択肢もあったのかもしれませんが、自分は全日空が好きなのでいいんです(自分への言い訳。。)。
[PR]
←menuへ