人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予防接種②

2回目の予防接種に行ってきました。

今回はジフテリア。次回は5月28日にB型肝炎の2回目の予防接種を受けます。前回は血液検査があって診療代が2万円ぐらいになってしまったけど、今回は予防接種だけということで3,000円で済みました。B型肝炎は4週間置きに合計3回受ける必要があるので、最終回を受けられるのは渡米直前の6月末。ぎりぎりながらなんとか滑り込みで終えられそうです。

予防接種の期間は免疫を作るために歯科治療は受けられないと言われてしまいました。麻酔がダメなんじゃないかと思いますが、渡米前に歯医者は1度行っておきたいので、どのレベルの治療までなら許されるのかを今度聞いてみようと思います。

あとはVISA申請。こっちはとにかく間に合わせないとアメリカに行くことさえできないので、間に合うよう慎重に進めていこうと思います。

余談ですが、予防接種当日は飲み会があり、医師の説明を忠実に守って全部ソフトドリンクで通しました。いつもは目の前にある酒をひたすら飲むので、一人だけ飲めないいう状況が初体験でした。飲めないってさみしいなと切に思いました。。。
←menuへ